April 02, 2005

プラハ春の宴

498e565d.jpgバーツラフ広場の桜並木は小生の夢の中の出来事だったようだ.さて,昨夜から今朝にかけて,オンドジェヨフとプラハから南に100kmほど離れたコンジャークとで流星の2点観測を行っている.良いデータが取れるといいなぁ.

今夜はチェコに住む日本人の春の宴が,I.P.Pavlova近くのPivovarsky Dumで開催された.日本人が22名(女12,男10)も集まった.音楽留学生がメインコンポーネントだった.我々はローマ法王が逝去されたことも知らずに夜中まで盛り上がった.KMPXさんが小生の村へ来ることになり,午前1時半に村へ帰宅.降るような星空の下で,春と初夏の星空案内をした.白鳥座付近の天の川が北東の空に横たわっていた.随分年下のKMPXさん(80年代生まれ)に「ソラさんは80年代の雰囲気がします.なんだかとても懐かしい感じなんですよ〜」と言われた.嬉しくもあり,なんだか侘しくもある.確かに小生の多感な中高時代は80年代最後であったので,その頃の雰囲気が染み付いているのだろう.

Pivovarsky Dumの近くで見つけたゴシック風の素敵なアパート.出窓がとってもいかしているのだけど,壁の落書きが残念.

andromedayaki at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) プラハ 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

SOLA

流星-彗星-小惑星を追い求め世界を放浪する天文学者の四方山話。地球(チェコ-台湾)を拠点に宇宙・科学・文化・芸術・音楽を楽しむ旅人生ブログ。

最新コメント
空 犬