April 05, 2005

ウィーン

今月の27日から30日までウィーンへ行く.27から29日までは,EGU(Europe Geophysical Union)という欧州地区の国際学会に初めて参加する.太陽系外から惑星-地球科学に至る非常に幅広い分野の研究者が集まる.学会自体は24日から行われているが,興味対象のセッションや滞在費用を考えて27日の午後から参加することにした.当日は車でプラハからウィーンまで約3時間で行く予定.ちょうどゴールデン・ウィークと重なっているからか,ホテルの手配はかなり大変だった.ちょっと郊外になってしまったが(シェーン・フルン宮殿に隣接),駐車場があるホテルを見つけ,日本から来る研究者さんとツインの部屋を借りることにした.ウィーンは今回で2回目.前回は1998年の秋で,1日しか滞在できなかったので,今回はもうちょっと楽しみたい.(1)自然史博物館;貴重な隕石コレクションを観る.(2)美術史博物館;フェルメール「絵画芸術」などを鑑賞.(3)小沢征爾指揮のオペラ「Elektra」を鑑賞.最低この3つとウィーン全般を観光する予定.オペラの席は既にほとんど満席だったが二階の横をゲットした.5月1〜2日は,チェコ・モラヴィア地方の世界遺産と城を車で巡る予定.さて肝心の発表は4月28-29日の「Meteor Impact」セッションである.今回は,最近アクセプトされた流星痕の論文+αの内容で発表する予定である.学会参加費が330EUROと高額なためか,開催場所が近いにも関わらず,うちの研究室からは小生だけの参加である.学会から帰ってきたら,合同セミナーで報告するようにとボスに勧められた.


  • 小生の後輩がインタヴューに出ているのを見つけた.萩原頑張っているなぁ.


andromedayaki at 20:38│Comments(9)TrackBack(1)オーストリア 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. すれ違い「絵画芸術」  [ 弐代目・青い日記帳 ]   April 13, 2005 20:48
ハーグのマウリッツハイス美術館。 今回訪ねたのは3月22日(火)でした。 今更説明するまでもなく、フェルメールの傑作 「真珠の耳飾りの少女」(「青いターバンの少女」) 「デルフトの眺望」 そしてちょっと疑惑の残る「ディアナとニンフたち」 こ

この記事へのコメント

1. Posted by Hr. N   April 05, 2005 22:15
せっかくなので、さっそく来てみました。

いいですね、ウィーン!僕も一度行ったことあります。
そのとき友人はカールス教会前のカールス広場でニセ警官に
遭遇しました。たぶん、まずさくらの男が話しかけてきて、
その後、ニセ警官の登場だと思います。ま、プラハのほうが
いっぱいいるとは思いますが、お気をつけ下さい。

あと、ウィーンの墓地の名誉市民の区域には、有名な音楽家
の墓もたくさんありますが、物理学者ボルツマンの墓があり
ますので、お時間があれば行ってみるとよいと思います。

シュエーンブルンも大きな宮殿で、ハプスブルク家に
ついていろいろ学べると思います。

お気をつけて。
2. Posted by ソラ   April 05, 2005 23:35
初書き込み&ウィーン・アドバイスありがとうございます.滞在するのは,シェーンブルン宮殿のすぐ西に隣接したその名もシェーンブルンホテルです.宮殿の周りを毎朝ジョギングでもしようかと思います.

ウィーン墓地って中央墓地のことでしょうか.以前,モーツァルトの墓を探しに行って挫折したような記憶があります.

日本を出国したとき(正確には本屋で購入するとき)に地球の歩き方「オーストリア」を間違えて,「オーストラリア」を持ってきてしまったので,日本語のガイドブックを持っていないんですよね.オーストリアは小さい国のはずなのに,やけに分厚い歩き方だなぁと思って,池袋のリブロで購入したことは覚えています.
3. Posted by Tak   April 13, 2005 20:50
初めまして。

フェルメールの「絵画芸術」ですが
現在ウィーンからハーグのマウリッツハイス美術館へ
移されそちらで展示されています。
4. Posted by ソラ   April 13, 2005 21:22
情報ありがとうございます.マウリッツハイス美術館へ行っているとは知りませんでした.それでも美術史博物館は必見ですね.
5. Posted by ソラ   April 13, 2005 21:42
実はハーグのマウリッツハイス美術館には,6月26日か27日に行く予定でした.26日まででしたら「絵画芸術」が観られるようですね.

今週末はシュテーデル美術館に行ってきます.
6. Posted by Hr. N   April 16, 2005 03:45
ソラさん、一つお願いが。

実は、さっきシェーンブルン宮殿のショップで買ったマグカップを割ってしまいました・・・
もし、覚えていたらでいいので、買ってきてもらえると、うれしいです・・・すいません。
白地にお城の絵が書いてあり、SCHLOSS SCHOENBRUNN とあります・・・覚えていたらで結構です。
よろしくお願い致します。
7. Posted by ソラ   April 16, 2005 06:13
シェーンブルン宮殿行ったときに探してみます.
コンフェデ杯のチケットと物々交換しましょうか^^
8. Posted by    May 03, 2005 15:27
Hr.Nさん.ご所望のマグカップをお土産として購入してきました.
青(細長い)と白(太い)とありましたが,白を買いました.
今度お会いするときにでもお渡しします.
9. Posted by Hr. N   May 11, 2005 02:39
どうもありがとうございました!
そうそう、その白いやつです!!

では、ケルンでお会いしましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
チェコの愛車
シュコダ
シュコダ・フェリツィア, 1300cc, 5MT, 1995年型
神戸の愛車
プジョー
プジョー206-S16, 2000cc, 5MT, 2001年後期型
プロフィール
最新コメント
空 犬