May 12, 2005

ウクライナ

先日はヴィザが間に合わなくてウクライナ行きを断念したのだが,ウクライナにいる既に退官された流星の大御所先生(Dr. Vladimir Smirnov)から手紙を頂いた.以前に小生の関連論文を送って欲しいと問い合わせがあったので,懇切丁寧に対応したのだが,最近の拙著論文の幾つかに感動したそうで(どうもまだ出版されていない論文のレフリーだったようだ),これまで先生が研究のために取得されてきたデータ(60年分)を戴けるとのこと.いやはやこんなこともあるんですなー学者の世界って.どんなデータたのか楽しみだが,あまり期待しない方がいいかな.ロシア・ウクライナからなかなか出られなかったからだろうか国際学会では見かけない方だが,欧州地区のミーティングなどには出席されていたようである.その先生がご健在のうちに是非お会いしたいなぁ.ウクライナ訪問のモチベーションがまた沸いてきた.ウクライナ行ったら,隣国のヨーロッパ最高峰エルブルース(5642m)にも登りたい.

andromedayaki at 22:04│Comments(2)TrackBack(0) ウクライナ 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by Hr. N   May 13, 2005 06:09

さきほどはどうも、楽しかったですね、初の4者会談!
天文観測会参加メンバーの社長さんと数学者さんもSkypeやってるので、
そのうち5者会談やってみましょう!!

2. Posted by ソラ   May 13, 2005 17:09
SKYPEは5人まで可能ですね.
時間を決めてやらないと結構ダラダラ話しちゃいますな.
ではまたよろしくお願いします.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

SOLA

流星-彗星-小惑星を追い求め世界を放浪する天文学者の四方山話。地球(チェコ-台湾)を拠点に宇宙・科学・文化・芸術・音楽を楽しむ旅人生ブログ。

最新コメント
空 犬