June 10, 2005

白夜

白夜開始昨夜10時の写真.まだ西の空が赤い夕焼け色である.チェコでは6月1日から7月10日の40日間が白夜となる.白夜の定義は,太陽中心の地平高度が1日中,マイナス18度以上である期間.6月21日の夏至前後では,北緯66.6度以上の地域では太陽が沈まなくなる(地形にもよる).なんか夜が短いとダラダラと研究室で過ごしてしまう.

andromedayaki at 15:11│Comments(2)TrackBack(0) チェコ 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by mf   June 13, 2005 18:32
こんにちは。「白夜」にもちゃんと定義があるんですね(あたりまえか…)。わたしは北欧にばかり行ってますが、7月後半あたりに北欧にいて、う〜ん、もう夜遅いのにまだこんなに明るいなんて、と思っていると、現地人が「日が短くなったなぁ」などというので混乱します。
2. Posted by ソラ   June 14, 2005 00:47
☆mfさんこんにちは.

7月下旬ですと,夏至から既に1ヶ月ほど経っているので,日暮れも早くなっていますね.

皆さん白夜って「太陽が沈まない」と勘違いされて
いるようですが,暗夜にならないのを白夜と呼びます.

光害の無い北の地平線が見渡せる場所でしたら,
北西に浅い角度で沈んだ太陽が真北の空のすぐ下を
通過する様子が,空の明るさ加減から分かるはず.
北欧ならそれが容易に分かると思います.

そんな北欧の夜空を眺めてみたいものです.
(以前,夏の北緯70度・キルナで過ごしたことがありますが,ずっと曇っていました)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

SOLA

流星-彗星-小惑星を追い求め世界を放浪する天文学者の四方山話。地球(チェコ-台湾)を拠点に宇宙・科学・文化・芸術・音楽を楽しむ旅人生ブログ。

最新コメント
空 犬