June 17, 2005

チェコのカルチャーショック (追加)

風景チェコのカルチャーショックの続き.
その他,カルチャーショック情報や,各カルチャーショックに相当する写真をお持ちの方は,小生までお知らせ&お送りください.写真付きカルチャーショック集を次回にまとめたいと思います.



☆☆☆ ご要望に応えて追加 ☆☆☆



- チェコ人は同じ名前が多い.パヴェル,ペトロ,イルカ,ホンザ,ヤナ,マルティナなど,同じ名前のチェコ人が一杯一杯いる.チェコ人は,カレンダーの名前の日から名前を選ぶことが多いので同名が多いのだ.名前を覚えやすくて良いというメリットもある.

- チェコにはゴキブリがいない.札幌にゴキブリが居ないように,緯度が高いからいないのだろうか?小生は一度も見たことがない.

- チェコ人男性はすぐに立ちションをする.お前らトイレまで我慢しろ.

- チェコ人は若ハゲが多い.これは事実で,小生の知り合いを見ただけでも,だいたい20代後半の半数近くは剥げている.でも彼らはハゲが良く似合う.坊主に近い短髪姿のチェコ人が結構多い.

- チェコ人は火(焚き火&花火)が好きである.チェコ人は焚き火が好きである.お祝いなどのイヴェントがあると,焚き火をして楽しむ(焚き火に関する法律もある).祭日になると,昼間から爆竹や花火が鳴る.毎年新年の花火騒動では死人がでるほどである.火遊びはほどほどに.

- チェコの文具品,日用品は貧弱である.消しゴムは消えないどころか反って汚くなる.ハサミはちゃんと切れないし刃が閉じない.のりは使いずらい.体重計の精度は悪い(±2Kg).食品用のラップは切れないしすぐくちゃくちゃになる.スリッパや靴は靴底がはがれて壊れる.とにかくちょっとした雑貨はとても貧弱である.

- チェコ人はよく叫ぶ.日本人が静かだから感じるのかもしれないが,チェコ人はよく叫んでいる.何か緊急事態かと最初は何度も勘違いしたが,今では慣れた.長閑な休日,窓を開けるとチェコ人の雄叫びが聞こえるかもしれない.

- チェコ人は散歩が大好き.ちょっと散歩行こうと言うと,平気で1〜2時間は歩くことになる.週末になると野山は散歩するチェコ人で賑う.ドイツ人も散歩好き.

- チェコのパスタはべちょべちょ.チェコ人はイタリア料理を知らない.

- チェコの米は1kg単位.チェコ語で米は「リージェ」と言うが,米は小さな袋に入って1kg単位で売っているので,小生は米を見つけるのに1ヶ月掛かった.逆にチェコ人は日本で売っているような,5kgや10kgの米袋を見て大受けする.

- チェコのビールはなかなか出てこない.ビールを頼んだのに5分以上待たされることはよくある.カウンターを覗くと,自分のビールはとっくの昔にグラスに注がれている.でもここで焦って「早くしろよー」と思ってはいけない.ビールの最高の注ぎ方は,最初の泡が落ち着くのを待ってから入れるのだ.黄金のビールと最後まで消えない泡を楽しむには,それなりの注ぎ方も重要なのだ.逆にすぐにビールを出す店(多くは外国人観光客に人気の店)は良くない.

- チェコ人男性は日本人女性が好きである.チェコ人♂,日本人♀のカップルは沢山いる.チェコ人男性に聞くと,”日本人女性って凄く可愛く感じる”のだそうだ.恐らく,非常に強力なチェコ人女性に抑圧されたチェコ人男性の強い願望なのだろう.しかし,その逆のケースは殆ど聞いたことが無い.日本男児も頑張らねば.



andromedayaki at 21:51│Comments(9)TrackBack(0) チェコ 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by BlogPetの「ねね」   June 18, 2005 16:50
きのうねねが、相当したいです。
2. Posted by mf   June 18, 2005 22:41
こんにちは、続編もおもしろいです!
今日、とあるところでチェコ人に会ったのですが、三十代くらいのその人がまさしく「坊主に近い短髪の男性」でした〜。
3. Posted by クラドノ   June 18, 2005 23:42
チェコ人の「犬好き」は見慣れていましたが、先日バスの運転手がテリアを運転席の前に乗せて、話しかけながら運転しているのを見ました。許されるのか。?
4. Posted by Eri   June 19, 2005 07:20
お米・・・ウケました

チェコ人が米袋見て ウケちゃうなんて・・・。
そっか〜 感覚違うんですねぇ
5. Posted by ソラ   June 20, 2005 05:44
☆mfさん,カルチャーショックというほどではありませんが,チェコ人のトレンドなのでしょうか.チェコ人の田舎臭いというか素朴なところが小生は好きです.

☆クラドノさん,事故ったら問題ですね〜.小生はクモ(蜘蛛)・マニアのバスの運転手を知っています.運転席の窓枠にずらっと,そして天井からも蜘蛛の縫ぐるみがぶら下がっています.小学生達に大人気でした.スパイダーマンと小生は呼んでいます.

☆Eriさん,書き込みありがとうございます.小生の知人のチェコ人は日本で米を買おうと思って見つからなかったそうです.予想以上に大きな袋だったからとのこと.「米屋」を見て大爆笑したそうです^^;
6. Posted by クラドノ   June 20, 2005 23:49
私もチェコの田舎っぽいところが好きです

バス運転手―2 
 郊外行きのバスにも時々チケットコントロールがあります。乗客は乗るときお金を払っているので、このコントロ―ルは、運転手が親戚や知人を無料で乗せていないかどうかを調べるためだそうです。(チェコ人の話)確かに、運転手が知り合いの人を無料で乗せて、バス停以外のところで降ろしているのを、何回も目撃しました。
バスの中には、「運転手に話し掛けないでください」というはり紙がしてありますが、運転席近くに陣取って、話し込んでいます。運転手は後ろを振り向きながら答えたりしていて、事故にならないか心配させられることもあります。

 
7. Posted by ユウ   June 22, 2005 21:24
ソラさん、こんにちは

このシリーズ、思い当たる節がたくさんあって最高です(笑)
なかなか出てこないビールの件は特に同感
すぐに出されたときは「うわっ、このレストラン入ったの失敗だ」と思い、実際そうでした
8. Posted by natu_cafe   June 26, 2005 01:31
はじめまして。
ブログランキングからきました。
今年の冬、チェコを初め東欧の旅行を計画しています。
貴重な情報がたくさんで、今からカルチャーショックを受けています!!

これからも、ぜひ参考にさせてくださいね。
9. Posted by ソラ   June 28, 2005 04:38
☆natuさん,はじめまして,ようこそ。
東欧の裏情報も掲載していますので,参考になれば幸いです。
素晴らしい旅になるといいですね。

☆ユウさん,こんにちは。
やっぱりそうですよね。
ここに書いてあることが100%そうだとは限りませんが,
自分的には確信を持てるネタを披露しています。
実はまだまだネタはありますので,集大成はまた今度。

☆クラドノさん
その光景は,特に田舎のチェコのバスでは日常茶飯事ですね。
何と,バス停で無い,個人宅の前で乗り降りしているのもたまに見掛けます。カルチャーショックに加えたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

SOLA

流星-彗星-小惑星を追い求め世界を放浪する天文学者の四方山話。地球(チェコ-台湾)を拠点に宇宙・科学・文化・芸術・音楽を楽しむ旅人生ブログ。

最新コメント
空 犬