July 01, 2005

サッカー・コンフェデ杯「日本vsブラジル」観戦

コンフェデ応援団ケルン会場トラムでケルンのサッカー会場へ向かう。既にブラジル応援団の黄色が圧倒的に日本の応援団の数を上回っている。それにしても,ラテン系の女の子はみんなスタイルいいし,かわいいなぁ。

bannerクリックしてブログランキングのご協力を

コンフェデ1小生らの席はゴール裏2階席の二列目。結構よく見える位置だった。周りはドイツ人に囲まれたが,この人たちがなんと親日派で常に日本を応援してくれて,何度も握手したり手を叩きあいながら応援できたので非常に楽しかった。試合直前まで席が空いていたが,蓋を開ければ4万5千人で5万人の会場がほぼ埋まった。ドイツ国以外の試合でこれだけの観客で埋まるのはコンフェデ杯でも珍しい。






ロナウジーニョ中田前半4分,日本は中盤をダイレクトで回し,最終ライン裏に小笠原がスルーパス。加地が抜け出し,ペナルティーエリア内からシュート! ゴール左隅に突き刺さる。最初は唖然とした我々は,周りの親日ドイツ人のおっちゃんらと手を握り合って喝采。が、判定はオフサイド。翌日のドイツの各メディアでは,あれはオフサイドじゃなかったというのが概ねの見解であった。残念!
前半10分,ブラジルが専制ゴール。ロナウジーニョが自陣左サイドから一気にドリブルで前線へボールを運び,カウンター。ペナルティーエリア手前で左にスルーパス。走り込んできたロビーニョがシュート!ゴール右に突き刺さる。ロナウジーニョの動きは別格であるが,とにかくブラジルの選手の地に根を張っているような足の太さと安定感と俊敏さが凄かった。そんな中で,明らかに試合を組み立てていた司令塔・中田英寿(フィオレンティーナ・イタリア)は,やっぱ凄いと思った。
そして,前半27分,日本ゴール!!!中田英の素早いリスタートから福西,中村とパスをつなぐと,中村は振り向きざまに左足の強烈なミドルシュート!我々の目の前のゴール左上に吸い込まれた。日本,同点に追いつく。もう会場中大騒ぎである。
しかし,前半32分,ペナルティーエリア手前までカカがドリブルで進み,左のロビーニョにパス。ロビーニョはペナルティーエリア内で縦に入り,中央へパスを折り返す。走り込んできたロナウジーニョが右足で軽く合わせ,川口のセーブも及ばずゴール左に突き刺さる。ブラジルが再び日本を突き放す。
後半43分についに日本がやった。ゴールまで約25メートル,中央やや右よりからのFK。中村が左足で直接シュート。ゴールポスト右に弾き返されるが,詰めてきた大黒がボレーシュート。GKの手を弾きゴールに吸い込まれる。日本が再び同点に追いつく。会場全体が日本の声援に変わった。押せ押せムードの日本だったが,タイムアップ。2対2の引き分けに終わった。

乱入者45000人ドイツは,サッカー場にフェンスを設けない主義を貫いていたが,コンフェデ杯の毎試合,必ず乱入者が入ってきていた。グランドからスタジアムを睨む物々しい数の警備の一瞬の隙を狙って,この試合でも1人のブラジル応援団が乱入。グランド中央から日本サイドへゴールしてようやく捕まった。会場中がブーイングとなった。これ以降の試合でも乱入者があり,来年のワールドカップにフェンスを設けるか否か一悶着ありそうだ。

今回日本が,ギリシャに勝ち,ブラジルに引き分けたのは,ドイツ人にとってはかなり意外で,日本チームを高く評価し直したようだ。ホテルのフロントでも「昨日はいい試合したなぁ」と言われた。今回の日本の活躍を見たドイツ人は,日本のワールドカップ出場を認めたことだろう。ケルンを観光する日本人グループの姿も,みな誇らしげに見えた。日本が惨敗していたら,恥かしくて観光する気分じゃなかったかもね。昨年,プラハで行われたチェコ対日本の親善試合で,日本が強豪チェコに勝ってしまった時は,賞賛よりも自国が負けた事の負け惜しみをメディアが書き綴っていた。今回は,引き分けで両者平和的に終わって良かったのかもしれない。

andromedayaki at 03:00│Comments(8)TrackBack(1) ドイツ 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. 観戦!ブラジル対日本  [ 旅する物理屋 ]   July 03, 2005 06:11
ドイツ報告の続きです。飯の後はいよいよサッカー観戦。Hr.Nさんら4人で会場に向かう。試合会場に向かう我々が乗ったトラムはブラジル人が圧倒的に多かった。黄色いユニフォームばっか。青いユニフォームはかなり目立つはずなのだが、会場に向かうときはそれほど見かけなかっ

この記事へのコメント

1. Posted by ふくちゃん   June 30, 2005 19:28
今日は やばい!  起きたら 5時だった
決勝は?
やばい  3−0  ブラジル勝ってます。
見逃したーーーーーーー!
けど、 4点目の アドリアーノのゴールは見れました
これで、 アドは   大会得点王(5得点) &  MVP
インテル 手放さなくて   正解!!


はじめまして そらさん
試合生でみたのですか?
ブラジル強かったですね!!アルゼンチンは相当疲れてましたね。
ドイツではベストの状態でガチンコしてもらいたいですね。
また遊びに来ます!!  情報交換しましょう
ポチっとさせてください!!
2. Posted by ソラ   June 30, 2005 20:13
☆ふくちゃんはじめまして。
昨夜の試合でブラジルが宿敵アルゼンチンを4−1の
大差で下し,コンフェデ杯の王者になりまたね。
日本がベスト4に入れなかったのは残念ですが,
ブラジルに引き分けたのだから,充分に誇っていいと
思います。

それにしても,ドイツのDF(4)ロベルト・フートが
ボールに触れると必ず会場で沸き起こる
「うっほうっほ」という低いどよめきは何なんで
しょう。誰か知っていますか?
3. Posted by Hr. N   July 01, 2005 18:31
どうも、あれは「フート・フート」とリズムに合わせて
言っているのが、「うっほ・うっほ」と聞こえるようです。
水曜日はライプツィヒでの3位決定戦に行ってきましたが、
最初何言ってんだろう、と思っていました。
4. Posted by ソラ   July 01, 2005 18:39
☆ Hr. N さん
コメントありがとうございます。
それにしても,彼の時だけ異様ですよね。
ドイツ3位おめでとうございます。これもいい試合でしたね。
5. Posted by Eri   July 02, 2005 14:29
こんにちは〜★
会場ではお会いできませんでしたね・・・

本当にいい試合でしたっ 書かれているようにこうやって試合を
目の前で見ると 中田英は司令塔でスゴイなぁと感じました。
TVだとそういったシーンがなかなか映らないですよね・・・。
6. Posted by ドレスデンの極低温   July 03, 2005 21:10
「フート、フート」に関してドイツ人に聞くと、ロバート・フートはすごく下手だから半分馬鹿にしてそのように叫んでいるんだ、といってました。前ドイツ監督のルディ・フェラーも晩年はあまり良い活躍ができず、彼がボールを持つたびにドイツ人ファンは「ルディー、ルディー」と叫んでいたそうです。
7. Posted by ソラ   July 04, 2005 16:42
☆ドレスデンの極低温さん,コメントありがとうございます。
やはりあの声は声援というより罵声に近いものだったのですね。
8. Posted by ソラ   July 04, 2005 18:34
☆Eriさん,こんにちは。
チェコ応援軍団の皆様の存在は,なんとなく分かりました。
やっぱりサッカーは生で観るのが一番ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

SOLA

流星-彗星-小惑星を追い求め世界を放浪する天文学者の四方山話。地球(チェコ-台湾)を拠点に宇宙・科学・文化・芸術・音楽を楽しむ旅人生ブログ。

最新コメント
空 犬