July 01, 2005

プラハ公共交通料金値上げ

プラハは,今日(7月1日)から公共交通料金が値上げされた。
乗り換え可能チケットは20Kc(従来の12Kc)で平日は75分間有効,平日夜10時〜朝5時と土日祝日(終日)は90分間有効(刻印した時刻が適応される)。
制限チケットは14Kc(従来の8Kc)でトラムとバスなら20分間有効(乗り換え不可),メトロは乗車駅を含まない5駅まで乗車可能(ABC線間で乗り換え可能だが有効時間は30分間まで)。
追加料金としては,手荷物は10Kc。子供が乗車した乳母車は無料。空の乳母車は10Kc。犬は20Kc。
料金詳細」「エリア詳細
注意;これまでのチケットは一切使用できない。指定されたインフォメーション(MustekやI.P.Pavlovaなど)で新チケットに等価交換することができる。

andromedayaki at 21:29│Comments(6)TrackBack(0) プラハ 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by けい   July 02, 2005 09:08
こんにちは。ご無沙汰しております、昨年のチェコ語スピーチコンテストのおりはお世話になりました。
プラハは3度、訪れたことがありますが、そのたびに諸物価が上がっている印象がありましたが、ずっとそんな感じなのですね。経済発展している国には、付き物なのでしょうか。
来年からはたしか神戸で研究生活でしたでしょうか。自分が生まれ育ち、大半の時間を過ごしたところだから言うわけではありませんが、人間がさらっとしていて、また中華料理はじめ食べ物がおいしく、住みやすいところだと思います。
また、チェコの思想史、チェコ語の泰斗の石川達夫先生もたしかあの大学か大学院の先生でいらしたと思いますし、関西チェコ協会の活動もなかなか盛んなので、「チェコ話」には事欠かないと思われます。
それでは。1カ月を切ったチェコ生活の充実と、今後のいっそうのご活躍をお祈りしております。
2. Posted by BlogPetの「ねね」   July 02, 2005 19:57
ABCの、交通を乗車したいなぁ。
3. Posted by ソラ   July 04, 2005 16:38
☆けいさん,書き込みありがとうございます。
神戸大勤務では,12月から六甲〜岡本辺りに住まう予定です。
住む場所について何かお薦め情報があったら教えてください。
関西チェコ/スロヴァキア協会のチェコ語講座にも通いたいと
思っています。
4. Posted by ソラ   July 04, 2005 16:39
☆ネネさん,犬の乗車は20Kc掛かるよ。ご主人といっしょじゃないと乗車できないかもね。
5. Posted by けい   July 05, 2005 08:31
六甲から岡本あたりは、どこも住みやすいところですよ。
とはいえ、わたしは実は、庶民の電車・阪神沿線育ちなので、JRより北のことはあまり知らないのですが(神戸東・中部は、一般的に、北へ行くほど高級住宅地化していきます)。東西への移動を考えれば、JR沿線のほうが便利かもしれませんね(ああいう大惨事が起きてしまったとはいえ、やはり新快速は速い。姫路も新大阪も京都もあっという間です)。そういう意味では、JR六甲道と阪急六甲の間ぐらいなら、閑静さもまだ残ってますし、いかがでしょう?
6. Posted by ソラ   July 08, 2005 18:39
けいさん情報ありがとうございます。
土地勘が無いので,参考になります。
8月初めに神戸へ行きますので,散策してみたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
チェコの愛車
シュコダ
シュコダ・フェリツィア, 1300cc, 5MT, 1995年型
神戸の愛車
プジョー
プジョー206-S16, 2000cc, 5MT, 2001年後期型
プロフィール

SOLA

流星-彗星-小惑星を追い求め世界を放浪する天文学者の四方山話。地球(チェコ-台湾)を拠点に宇宙・科学・文化・芸術・音楽を楽しむ旅人生ブログ。

最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
空 犬