July 17, 2005

チェコの空・壮行会, Sora's send-off party in Praha

Goodbye PRAHA 17.7.2005百塔の町プラハDear My Friends,



I would like to say how grateful I am for the opportunity to see you again at the send-off party, organized by 3 officers(A-M-N-sann), where 35 participants rendezvoused at Praha. I would like to possible opportunities for further friendship between you and me, Czech and Japan.

I look forward to seeing you again in the near future and to an opportunity return your kind hospitality.

Finally, I wish to express my deepest appreciation to all of my Czech related friends for the lovely memories which you presented to me during my stay in Czech and I also wish you the best of success in your future.

Sincerely, yours
SORA
bannerBLOG ranking


午後6時30分にバーツラフ広場に近いU Provazniceで始まった小生の壮行会には,35名の方々が集まった(ドレスデンからも友人2名が参加)。某国大使館Aさんの司会とカレル大学大学院生Nさんの日本語−チェコ語の巧みな進行で乾杯となった。日本語,英語,チェコ語が飛び交う中,全ての方々と杯を交わしながら会話が弾んだ。気が付くと既に0時を回っていた。最後に企業戦士Sさんによる一本締め,続いて小生とチェロ侍Mさんで母校応援歌「日大節」を披露。皆で円陣を組み,夜のプラハの町に「エッサー♪コリャコリャ♪」が響き渡った。

Absinthe旧市街広場裏のオープンテラスに移動し,二次会に残った精鋭15名ほどで禁断のアルコール「アブシンス(Absinthe)」を試した。ニガヨモギの学名Artemisiaabsinthumに起因するアブシンスは,人を狂わせ死を招くとされ現在世界中で製造が禁止されている。その酒がチェコでは飲めるのである。といってもこれは本物のアブシンスそのものではなく,アニスなどを代用したリキュール酒のようである。それでも炎が付くアルコール度数70%のエメラルドグリーンの魅惑の液体に我々は狂い始めた。店で働く可愛いスロヴァキア人女性もテーブルに加わり,近年最高の出来である2003年のモラヴィア・ワイン「ミュラー」のボトルを開けて乾杯した。頭上には織姫(ヴェガ),彦星(アルタイル),デネヴが形作る夏の大三角が仄かに輝いていた。午前3時半,白み始めた空の下,旧市街広場のフス像の前で最後の一本締めを行い解散となった。素晴らしい夜であった。

andromedayaki at 23:59│Comments(6)TrackBack(0) チェコ 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by まーらいおん   July 18, 2005 19:42
ソラさん、

送別会は参加できずに申し訳ありませんでした。

2年弱の滞在お疲れ様でした。これからのますますのご活躍を期待しております。
残りの滞在を思いっきり楽しんでください。

遠い北欧の地より、まーらいおん

2. Posted by ソラ   July 19, 2005 01:12
☆まーらいおんさん,北欧ヘルシンキからありがとうございます。

実はこの会は「送別会(farewell party)」じゃなくて「壮行会(send-off party)」だったのです。ですので,このBLOGもチェコ−日本を拠点に綴り続けて参りたいと思います。ブログのアドレスもちょっと変わりましたので,リンク先も変更してくださいませ。
3. Posted by ss26hh   July 19, 2005 18:19
壮行会、いかがでしたか。
ソラさんなら、今後日本でもますますご活躍されることでしょう。
なかなかはじめは、日本での生活になれるのが大変かとは思いますが、
Blogの更新も期待しています。
4. Posted by ソラ   July 20, 2005 01:51
☆ss26hhさん,書き込みありがとうございます。
チェコを離れたくはありませんが,日本にも帰りたい複雑な心境ですね。チェコのカルチャー・ショックをそのまま日本へ持ち帰りそうな気がしています。引越し前後は東奔西走してドタバタしていますのでブログの更新が遅れるかもしれませんが,ランキングを維持できるように1日1回クリックのご協力をお願いします(ランキングが落ちると書く気が失せるので^^;)。もう梅雨が明けたそうですね。暑いの嫌だなぁ〜。。。
5. Posted by クラドノ   July 27, 2005 19:49
楽しい壮行会ありがとうございました。おかげさまで、普段会うチャンスがない、いろんな方に会うことができました。ますますの活躍とブログの更新楽しみにしています。
6. Posted by ソラ   July 27, 2005 23:51
☆クラドノさん
一期一会の付き合いでも人脈って大切だと思います。
特にチェコという環境での出会いは,素晴らしいお付き合いができました。
でも壮行会はちょっと人数が多すぎて,全ての人とじっくりと話しことが
でなかったのが残念でしたね。
まあ,またいつか何処かで飲めるといいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

SOLA

流星-彗星-小惑星を追い求め世界を放浪する天文学者の四方山話。地球(チェコ-台湾)を拠点に宇宙・科学・文化・芸術・音楽を楽しむ旅人生ブログ。

最新コメント
空 犬