August 01, 2005

神戸の空

まだ時差ぼけのまま,早朝の新幹線(上越-東海道)を乗り継いで午前10時30分にJR六甲道駅に着いた。バスで15分ほど山を登り工学部前で下車。六甲山への入り口となっているので,登山ハイキング客などもいる。2002年に出来たばかりのモダンな自然科学研究科の6階に上ると眼下には神戸の海が輝いていた。新たなボス向井研究室へ向うと,21世紀COEプログラム「惑星系の進化と起源」の拠点に相応しく,向井プロジェクトの文字が目に飛び込んだ。早速向井教授から「辞令(人事異動通知書)」を受け取った。年更新だと思っていたのだが,平成18年3月末までの採用となっていた。午後から早速,会議(ハヤブサ神戸チーム)に出席。久々のミッション帰りなので,すっかり頭が鈍っている。幾つかの重要なアクション・アイテム(宿題)を頂いた。時差ぼけで睡眠不足だったので,夕方早めにホテルへ帰り12時間眠った。いよいよ新たな研究生活がスタートする。

andromedayaki at 23:59│Comments(4)TrackBack(0) 神戸

トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by まーらいおん   August 02, 2005 21:02
無事に到着したようですね。お疲れ様でした。
帰国の途いろいろ大変だったようですが、もうチェコで体験したようなことは
少なくなると思うので、後で懐かしくなるかもしれませんよ。
では、4月ぐらいの来訪をお待ちしております。
クリックもしておきますね。
2. Posted by kaja   August 02, 2005 22:42
お疲れです。
あー、日本じゃ冷やし中華、もう始まってんだろうなあ。
冷麺食いたい。ガリガリ君も食いたい。
「プレイボール」のアニメも見たいなあ。
3. Posted by チェコの裏学生   August 02, 2005 23:04
お疲れ様でした。ソラさんが去ったチェコですが僕はまだチェコ残留です。
ソラさんとは違って鬼のように遊びまくってますがね僕は・・・・
今週も僕の庭に行って遊んできます。

またプラハに来たときはお会いしましょう。今以上に裏社会を牛耳ります。
4. Posted by ソラ   August 04, 2005 10:39
☆まーらいおんさん

実は早速神戸大の学食で食ったのが,冷やし中華でした。
ここの学食は普通のレストラン並みに美味いと感じます。
(チェコから帰ってきたばかりだからか)

☆チェコの裏学生さん

小生も遊びまくっていましたが,日本ではできない貴重な経験ですので,
思いっきり遊んじゃっていいんじゃないでしょうか。
メリハリ付けたほうが研究も捗るってもんです。
また今度,プラハで遊びましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔

プロフィール

SOLA

流星-彗星-小惑星を追い求め世界を放浪する天文学者の四方山話。地球(チェコ-台湾)を拠点に宇宙・科学・文化・芸術・音楽を楽しむ旅人生ブログ。