August 02, 2005

大阪で豆腐尽くし

湯葉神戸大の宿泊施設が埋まっているので,今週はホテル暮らし。昨夜は三ノ宮のホテルに宿泊(4000円)。神戸大では引き続き事務手続きや,チェコから送られてきた荷物整理に追われた。やはり予想したとおり,pytelで送った段ボールはボロボロの状態で中身が散乱しているものもあったが,麻の袋に入っているので書籍が失われることは無かった。夜は,大阪の北新地まで出て学部時代からの親友Iと再会。京大出身の彼は現在,大阪市立科学館に勤めている。


豆腐尽くしIさんの案内で,ヒルトンホテル地下にある,豆腐料理屋でコースをご馳走になった。初めて食べる湯葉は最高に美味かった。オリジナル・ビールもチェコに比べれば薄いが結構美味かった。湿度の高い日本の気候とアルコールに弱い日本人にとっては,合うのかもしれない。Iさんとは流星観測仲間でもあるので,小生の近未来アイデアの共同研究者になって頂くことになった。大阪の夜はあっという間に更けていった。

andromedayaki at 23:59│Comments(0)TrackBack(0) 食文化 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

SOLA

流星-彗星-小惑星を追い求め世界を放浪する天文学者の四方山話。地球(チェコ-台湾)を拠点に宇宙・科学・文化・芸術・音楽を楽しむ旅人生ブログ。

最新コメント
空 犬