August 04, 2005

神戸牛

神戸夜景昨夕は京大から神戸大へ戻り,研究室の神戸牛バーベキュー・パーティーに参加した。多分初めて食べる神戸牛は,とっても柔らかくて,ジューシーで何とも言えない美味さだった。研究室のテラスから神戸の夜景を見ながらバーベキューを楽しんだ。小生の研究室は国際色豊かである。現在カルテクの研究者(太陽系外惑星が専門)であるポーランド人が滞在していて彼とチェコ語でお話してみた。小生の横の机はアメリカからやってきた火星研究者でNASAの火星ローバのデータなどを使った研究を行っている。原始太陽系星雲の理論家や観測家,太陽系ダストの実験屋や隕石の分析屋などバラエティーに富んだ研究者が同じ研究室に集まるここは,まさに日本の惑星科学の拠点。研究する上では最高の環境だ。ポスドク10人,研究室の学生が何と30人以上もいて,活気に満ち溢れている。

神戸海側神戸山側研究室から見た海側と山側の景色。

bannerブログランキングにご協力ください


andromedayaki at 10:06│Comments(0)TrackBack(0) 神戸 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

SOLA

流星-彗星-小惑星を追い求め世界を放浪する天文学者の四方山話。地球(チェコ-台湾)を拠点に宇宙・科学・文化・芸術・音楽を楽しむ旅人生ブログ。

最新コメント
空 犬